つみたてNISA☆30代主婦 あたんsioブログ👶

0歳児子育てママ 収入源を増やす為、9月からつみたてNISAを始めます! 家計簿収支、つみたてNISA、住宅ローン、子育てについてのブログをまとめていきます!✩.*˚ メインはつみたてNISA◎ 投資のブログは素人には難しい(;´Д`) じゃあ素人がどのように資産運用できるかをまとめるブログにしていこうと思います❁⃘*.゚保護猫2匹います★保護活動興味あり♪(^^)/

NISAの口座数‼️NISAって何人やってるの❓❓

 ✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱



今日は、つみたてNISAを始めるにあたって、

いったい何人の人がNISAをやってるのか気になったので書きます('ω')ノ



2020年7月時点の総務省金融庁データによると



日本の総人口 1億2596万人



NISA口座数(3月時点) 1,405万5,856口座 (NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA含む)





単純計算してみると・・・11.1%



人口の約11%の人がNISA口座を開設しているみたいですね(^^)/



多い?少ない?(';')





じゃあ認知度は?(';')



色々検索してみると、1万人調査での認知率は

80.7% でした( ゚Д゚)



多い!これはかなり多いですね(^^♪

でもこれは名前を知ってる程度の方も含まれます😌





内容を詳しく知っている・・23,3%

名前は知っている程度・・57.4%



↑インターネットアンケートモニター調査らしいのでちょっと多い気がしますが。実際にはもっと少なそうですよね🤔





ただ、NISAについては最近テレビでも取り上げられることが増えましたもんね~

老後2000万円問題のこともありますし・・😮⚠️





かく言う私もNISAのことはテレビ番組で知りましたし(^^♪





NISAの認知度はこれからどんどん増えていくと思いますし、

もちろん口座数の方も増えていってほしいです🎵



個人的には運用状況など、共有できる仲間が増えていくといいな~と思っています💛💚







NISAをやるってことは、普通に貯蓄したら増えるものが・・減る!というリスクもあると思います(>_<)

でも、



『今あるお金が減るかもしれない!!』



という意識を持つことは大切なことなんじゃないかな、とふと思いました(´・ω・`)







私自身は、この意識を持ったことで、



『もっと生活を見直そう!!もっと収入を増やすにはどうする??』



これからも意識して生活していこうかな、と思います🤗





ではまた~🔅🔅

                                    • -

ちなみにNISA口座数の内訳ですが、

一般NISA 1,185万9,048口座

つみたてNISA 219万6,808口座

ジュニアNISA 35万8,518口座



となります💛




                                                  • -
                                                  • -

💜ファムズ ベビー💜

お子様👶用のスキンケア用品です。

おかげでほとんど乳児湿疹が出ませんでした😍

少しお値段しますが、かなりオススメです♪

1本で2ヶ月くらい使えます(お顔のみ)👌🤱

Amazon

                                                        • -

私が3年前から買っている

おすすめのキャットフード✩

愛猫ちゃんの毛並み、めっちゃ良くなりますょー❗️♥️

○○ちも固くなります🤗




atasio.hatenablog.com