つみたてNISA☆30代主婦 あたんsioブログ👶

0歳児子育てママ 収入源を増やす為、9月からつみたてNISAを始めます! 家計簿収支、つみたてNISA、住宅ローン、子育てについてのブログをまとめていきます!✩.*˚ メインはつみたてNISA◎ 投資のブログは素人には難しい(;´Д`) じゃあ素人がどのように資産運用できるかをまとめるブログにしていこうと思います❁⃘*.゚保護猫2匹います★保護活動興味あり♪(^^)/

7月家計簿★詳細!

こんにちは~!ブログを見ていただきありがとうございます。



我が家の7月家計簿の詳細についてです(^^♪

f:id:atasio:20200815192508j:plain
7月家計簿!

①まず高い住宅ローンが地獄ですね。

今年から返済がスタート

借入額4000万円 35年フルローン 金利0.75%ですっ!最近は0.45%くらいまで下がってますよね☆

借り換えも考えてますが、

ネット銀行だと100万ちかくの手数料が発生するので悩み中です





②固定費の電気代

うちは赤ちゃんと猫が2匹いるのでエアコンは24hつけっぱなしですが、

【10468円】になってます~

エコ自動モードと、扇風機を併用してます。

あとは空気清浄機を各部屋に設置。これも1日フル稼働です。



うちは沖縄在住なので、夏場の電気代が1番高くなります。8月を乗り切れば落ち着くかな!!♪





③食費については、おりこうさんですね~

週に1回まとめて買うようにしてます。これからは生協の宅配にもお世話になります☺





④生活費の 【外食費】と【買い物】。。

外食費は、沖縄のリゾートホテルに1泊しました

(20000円) 

残りは、ランチや1度行ったしゃぶしゃぶです。

ホテル代がなくても、予算15000円なのにオーバーです!生活を改めないと・・・・・でもそんなに行ってないぞ?( ;∀;)



⑤ねこちゃん費がね、9000円ですよ!笑 実際には【18942円】使ってる。←猫砂とか、まとめ買いしたので。

まあ、これは私の譲れない部分というか、いいご飯を食べてもらいたいわけですよ!

カリカリは、ニュートロナチュラルチョイスの穀物フリー

・パウチ(おやつ)はチャオpure グレインフリー。




チャオpureね、全然売ってない、いまのところ1つの大きいペットショップにしかなかった。5種類くらいあったかな、

メルカリでも販売してる人がいなくて・・でも楽天で見つけました。沖縄なんで送料あるから買えてないけど、笑

匂いもやさしくて、食いつきも良く、いいフードだと思います!天然な感じがする。





⑥貯金

おとな用の貯金は、すべてつみたてNISAとidecoに捧げます。

こどもの貯金多いですよね。

教育費を調べたら、このくらいは必要だったんです!!!(´;ω;`)

次回に教育費のこと書こうかな^^

住宅ローンのことも書かなきゃ。





では、長くなったのでまた~!!




      • プロフィール---

・0歳児子育てママあたん

・30代前半、南国育ち

・学歴なし

・自慢出来る資格なし

・職歴:ホテルスタッフ

学生の頃に勉強を頑張ってこなかった一般人です(笑)

 

あたん家族構成

パパ38歳  建築関係の会社員

あたん31歳 育児休業

娘5ヶ月

                                              • -