つみたてNISA☆30代主婦 あたんsioブログ👶

0歳児子育てママ 収入源を増やす為、9月からつみたてNISAを始めます! 家計簿収支、つみたてNISA、住宅ローン、子育てについてのブログをまとめていきます!✩.*˚ メインはつみたてNISA◎ 投資のブログは素人には難しい(;´Д`) じゃあ素人がどのように資産運用できるかをまとめるブログにしていこうと思います❁⃘*.゚保護猫2匹います★保護活動興味あり♪(^^)/

ふるさと納税やってますか①❓ふるさとチョイス💛

 


ご訪問ありがとうございます🤗

2020年9月よりつみたてNISAを始めます!

素人でも運用出来るのか。

家計簿・住宅ローンのことなどUPしていきます♡♡

 

NISAでちょっとでも家計の足しに出来るかな?

-------------------------------

0歳児子育てママ 育休中   30代の沖縄人

専門学校卒 ・特別な資格なし

職歴 ホテルスタッフ

学生の頃に勉強を頑張ってこなかった一般人です(笑)



★家族構成★

パパ38歳 建築関係の会社員

あたん31歳 育児休業

娘0歳 甘えんぼ中

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です💚
良かったらクリックお願いします💛🙇‍♀️

 ✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱


こんにちは
今日は、ふるさと納税についてです🖐


旦那の名義で
今年からふるさと納税をしています☺️


今年は5万円を予定してまして、

先月、3万円の寄付をして
返礼品をもらいました👏⤴️⤴️

今回は、ふるさとチョイスで寄付🤝💚


その一部⬇️




岐阜県の、飛騨牛です♥️

1万円相当の寄付の分です🎵



今回私たちは、
1万円ずつを3件、別々の自治体へ寄付しました🤗




 ✱✱✱✱✱✱✱

ふるさと納税の仕組みとしては、

『寄付総額-2000円』が所得税と住民税で控除されて返ってくるようになっています❗️


例えば、

60000円の寄付−2000円=58000円

所得税と住民税で返ってくるんですね♥️



確定申告後、

1ヶ月半ほどで所得税が指定された振込口座へ還付されます1⃣


住民税は、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に控除されますよ🔅

住民税決定通知書にて確認が出来ます❗️2⃣



金額でいうと、
所得税より住民税の方がより大きいです☺️



※申告方法ですが。
確定申告をするか、ワンストップ特例制度(5自治体まで)という制度もあります❗️


ワンストップ特例制度は、
確定申告をしなくてもいい&住民税のみで全額控除される方法になりますが、

詳しくはここでは割愛します🔅

✱✱✱✱✱✱✱


ふるさと納税は、
なんとなく聞いたことはあるけれど・・・

確定申告が必要や、
手続きの問題でやっていない方が多いと聞きました😮🚫



でも、よくよく考えてみると‼️

少し手間はかかりますが、
ふるさと納税って・・・

絶対した方がお得❗️ですよね❓🤗



最後に、、


昨年の受入件数は、2333万件です⬇️⬇️
f:id:atasio:20200822140903j:plain



これを機に、
ふるさと納税😍
始めちゃいましょう➰🔅🔅


飛騨牛美味しかった😋



次回は、楽天ふるさと納税

ポイントも貯める💚について書きます😍‼️



 ではまた➰
[rakuten:f192058-yamanashi:10000146:detail]


atasio.hatenablog.com
atasio.hatenablog.com

atasio.hatenablog.com

                                                  • -

💜ファムズ ベビー💜

お子様👶用のスキンケア用品です。

おかげでほとんど乳児湿疹が出ませんでした😍

少しお値段しますが、かなりオススメです♪

1本で2ヶ月くらい使えます(お顔のみ)👌🤱

楽天

Amazon

                                                        • -

私が3年前から買っている

おすすめのキャットフード✩

愛猫ちゃんの毛並み、めっちゃ良くなりますょー❗️♥️

○○ちも固くなります🤗